本日 109 人 - 昨日 87 人 - 累計 156505 人

過去でも未来でもなく



 突然だが、ボクはトイレとかお風呂でも本を読む。人から借りた本ではやらない。

 お風呂では、その時読みかけのものを読む。20分くらい読んで体があったまると、辞める。

 トイレの時は、大体いつも同じものを読んでる。自己啓発の類だ。一か月ほど前に失恋するまでは、ウンバルトサバという人の詩集を読んでた。愛の詩を読んで「いいよねー」なんて言ってた。でも、今はもっとも開きたくない本に格下げだ。また、楽しく開ける日はいつの日か。
 
 今はジェリーミンチントンの「うまくいっている人の思考」という本。コンビニかなんかで買ったやつ。今朝、何気なく開いたページの言葉が心にしみた。「未来でも過去でもなく今を楽しみなさい」というもの。
 なるほど、ボクら(ボクらといっていいのか謎だが、ボクら大人はとでもいおうか?)は、いっつも過去や未来のことばかり考えている。あの時は良かったな。あの時は最悪だった。これをやれば、未来が変わるか?あれをやらなければ現在はこんなじゃなかった。次はこうしたい。1か月後、半年後、どうなりたいか?実にさまざまなことを考えるものである。

 今という時間を過ごしているのに、今この状況はどうなのかな?何が今学べるのか?今のボクはハッピーなのか?それともちょっと物足りないと思っているのか?そういうことはあまり考えない。当たり前に、今を過ごしている。

 今朝からこの言葉を何度も反芻している。

 朝、制作をしているとき。ボクは考えてみれば、ものすごい幸福なアーティストなのだと思いあたる。毎朝、家から自転車で3分のスタジオで制作をしている。FM横浜、自分で挽いて飲む珈琲、つくりたい作品は山積み。こんなアーティストはそうはいない。
 将来売れなかったらどうしよう?とか。積み重ねてきた時間を無駄にしたんじゃないか?とか、ふとそんな考えに思考が支配されそうになる。違う。違うよ、堀江くん。そんな馬鹿気たことにとらわれてはいけない。今、自分がハッピーであることを自覚すること。

 未来も過去も考える必要がないとは言わない。でも、正直、1日30分でいいよね。あとは今を夢中で過ごしていけばいいんだ。

 って、それができたら苦労しねえよっ!!ってね。でも頑張る。



堀江和真

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):