本日 2 人 - 昨日 100 人 - 累計 155260 人

調布散策

 こんにちは。堀江和真です。ボクは絵を描いたり、作品をつくりながら、毎日を過ごしています。このブログでは、そんな日々で感じた事や起こったことを、のんびり綴っています。

 さて、あえていうことでもないかもしれないが、先日40歳になった。よく、わからないが区切りの良い歳ではあるなと感じた。

 当日は仕事も入れず、一日空けておいた。毎年母親が炊いてくれる赤飯をご馳走になるというのはあるのだけど、ボクの場合、自宅と実家は目と鼻の先だし、子ども教室を実家のスペースでやらせてもらっていて、週に4回は行くので、これに対してはスケジュールの感覚はあまりない。

 40歳になった朝、ぼけーっと、何をしようか?と考えた。それで思いついたのが、らーめんを食べに行く事。行きたいお店は、調布の先、国領という町にある熊王というラーメン屋さん。

 ばあちゃんの家があったので、国領には昔よく遊びに行った。熊王はその当時よく行っていたらーめん屋さん。今は、ばーちゃんも亡くなってしまい、めっきり行かなくなってしまったんだけど、いつか行こうと思いながら何年も行けていなかった。

 ただ電車で行くのは、つまらないなと思い、自転車で行くことにした。弟から借りている折りたたみ可能な自転車BD-1で...。

 10時頃に橋本を出て、多摩丘陵を越えて、その先、多摩川を越える大きな橋を自転車に乗って走っているとき、なんとも言えない解放感で、思わず、うわーってなる。

 多摩川を渡れば、調布はすぐそこ。国領は調布から歩いて15分ほどの場所である。何度か来たことのある場所を自転車で通る。気が向いたので、元ばあちゃん家の方も見て回る。大分、変わってしまっていたけど、懐かしくて、なんだか気持ちがフワフワしちまった。

 お目当ての熊王らーめんは場所が100メートルほどずれ、建物も店主も味も変わっていたけど、とても美味しかったし、気持ちの良い食事ができた。

 帰りは、しばらく自転車を走らせて、行きつけのお店で珈琲豆を買って、自転車を折りたたみ、電車で帰ってきた。

 ...夕飯は赤飯。

 めちゃくちゃ、良い1日だったな。

 なんだか、色々なものに諦めみたいなものを感じる今日この頃。でも、逆に言えば、自分の中に残っているものに集中できるようにもなってきた。

 ちなみにこれは、先月、4月半ばのお話。

 また、緊急事態宣言が出たのを、きっかけにボクの自転車記は増えていくんだけど、それはまぁ、また次回。



堀江和真

コメント
[2] 堀江和真 | 2021/05/18 21:11
ご無沙汰しております。

看板屋、やめてしまいましたー。やめてしまうと、なんだか現実感がなく、変なとこに、ずいぶん長くいたなーと、不思議な気持ちになります。色々ありましたねー 笑

その後、お元気そうで何よりです。

また、是非ホームページのぞいてくださいませ。月に3回ほどブログで小咄を更新しておりますっ。
[1] 営業マン | 2021/05/11 18:48
こんにちは
ご無沙汰してます。
たまたまこちらのホームページを見かけてコメントしました。
お元気そうでなによりです。
看板屋辞められたのですね。
その節はお世話になりました。
お互いに中々大変でしたよね、今になってはいい思い出です。
ちょくちょくHP見させていただきます、
作家活動頑張ってください。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):