本日 83 人 - 昨日 100 人 - 累計 155341 人

こんにちは。堀江和真です。ボクは絵を描いたり、作品をつくりながら、毎日を過ごしています。このブログでは、そんな日々で感じた事や起こったことを、のんびり綴っています


 さてさて、ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。


 はてさて、何から書いていいか?ブログを書く筋肉みたいなのがあるとしたら、けっこう衰えている気がするな。まぁ、読者の少ないブログなので、気楽に書いてみようかな。


 たまに思い出すこと...それは「お前はつくるってことをわかってない」と言われたことだ。記憶にある中では、パン屋で働いていたときに、現場のボスみたいなおやっさんに、唐突に言われた。もう一つは、とある有名な子ども絵画造型教室でアシスタントをやらせてもらっていた時に、言われた。

 どちらの件に関しても、はっきり言って根に持っている。作ったものが下手だとか、スキルが低いというようなことだったなら、これは素直に引き受けよう。だけど、この人たちが、言っているのは、おそらくもっと根源的な真理のことを指して、ボクに言っているのだと思う。しかも圧倒的な上から目線で。


 「つくる」っていうのは、なんだろう?ボクは答えたい。「わからん」と...。漫画はじめの一歩の主人公が第一巻で「強いってなんですか?」と疑問を抱き、現在も混沌としているように、ボクだってやはり、混乱し、ぐちゃぐちゃになりながら、作品を作っている。それは衝動でしかない。


 上記したお二人はどちらも、その業界で、名を馳せ、ボクよりはずっと、先を歩いているような方々なので、もしかしたら、実感として、つくることにおける真理を掴んでいらっしゃるのかもしれない。


 ボクにも、そういう日が来るのだろうか?そして、駆け出しのものを捕まえて、わかってないなどと涼しい顔をしていうのだろうか?


 自分はそういうことをやる人間にはなりたくない。しかし、似たようなことを日常やりまくっている自分にも思いあたる。つくることについての深淵な問題については語っていないものの、他のあらゆるくだらないことにシタリ顔で語ったりする。


 あー、穴があったら入りたい。人間って、なんか、しょーもない 笑



堀江和真