本日 124 人 - 昨日 100 人 - 累計 155382 人
 明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの方にお世話になりました。今年もどうかよろしくお願いいたします。

 2017年もはじまり、早11日の日が過ぎました。遅い人は昨日から仕事という人もいるかと思いますが、ボクは作家としては5日に仕事はじめをしました。ただ、作家業のほうは何か特別な感じはなく、ただ約1週間ぶりに作業を再開したといった程度のものなのですが、なんとなく気持がきりりとひきしまり、また1年はじまったなぁというような感じでさわやかな気分です。
 今年の目標はというと、なるべくフットワークを軽くしておくことと、なるべくハイレベルな作家と過ごす時間を増やすということかなぁと思っています。フットワークを軽くしておけば、必然と学びのチャンスや、良い仕事や人との出会いも増えますし、ハイレベルな作家と過ごせば、自分もその中で適応しようと努力し、結果として、成長できるからです。この2つは、ボクとしては、今まで結構苦手としてきたことなので、今年は何とか実行に移したいと思っています。
 幸い、どちらも少しだけ勇気を出せば、簡単にできる環境にあるので、このチャンスを活かそうと思っている。

 作家として作品が流通することであったり収入を増やそうとか、ギャラリーとの契約だったりだとか、そういう目標もないわけではないし、チャンスがあれば是非という気持ちもある。けれど、まず自分自身がしっかりと成長し、行動できなければ、そういったチャンスがあっても、長続きはしないだろう。今年は36歳になる。ちょっとのんびりしすぎているんじゃないか?という声も聞こえてきそうだけれど、自分なりのペースを守って、しっかりと着実に努力を積み重ねてきたいと思っている。

 みなさん、今年もよろしくお願いします



                           堀江和真